最近のパン。

 夜遅くにこんばんは!yuki0709です(^o^)丿♪

最近寒くて、つい甘いものを欲してしまいますが、太らない様に気を付けようと思っている今日この頃です。

では、早速最近作ったパンをご紹介致します。

まず、最近習い始めた天然酵母パンを。

通常のイーストを使ったパンが、大体2時間30分程でできあがるのに対して、天然酵母パンは、4時間30分かかる(!)のですが、その分甘い、風味のあるパンができあがります♪

チーズパンと、スイートロール。

焼き立てのチーズパンは、中がとろっとしていて、絶品でした(*^_^*)

ちなみに、天然酵母のパンは次の日でも固くなりにくいらしいです。

そして、同じ天然酵母の中で、「とかちの酵母」を使用した米粉マラサダ。
とかちの酵母は、さくらんぼから生まれたパン用の酵母です。

フルーティーな香りのパンが焼き上がります♪

こちらは、レモンカスタードクリーム入り。
爽やかなカスタードで、つい、食べすぎちゃいそう(゜-゜)

シナモンシュガーも美味しかったです。お花の形で可愛い~

そして、クリスマスメニューとして、シュトーレンを作りました☆

実は、私シュトーレンを食べたことがなくて、クリスマス時期にケーキのパンフレットを見る際に、「このケーキなに??」と、特に気にせず素通りしておりました。

しかーし、シュトーレン。

聞いてみると、バターが馴染んでくると、どんどん美味しくなるらしく、少しづつ切り分けて、お正月ぐらいまでゆっくり食べるのだそう。むしろ、作り立ては美味しくなく、3日は置いてね!と言われました(^o^)丿

生地には、ドライフルーツやオレンジカットなどたっぷり。

そして、焼き上がった生地をどばーんっと、溶かしバターの海に放り込むという
超高カロリーなパンであります。

試食分は、1週間前に作ったものを頂きました。とっても美味しかったですよ!

私の作ったシュトーレンは、部屋の涼しい場所で熟成中。

食べごろになったら、ぜひお教室へお裾分けしたいと思っております(^u^)ぷぷ

ちなみに、16区のシュトーレンは8,000円程するそう。木箱に入っていて、秋口から熟成させているシュトーレンらしいです(゜-゜)一口食べてみたい・・・買えないけど・・・

そして、栗とアーモンドクリームが入ったドルチェパン。

チェリーとアンゼリカがクリスマスカラーで、わくわくします^^

そして、スイートポテトブレッド。

紫芋×さつまいもを巻き込んだパン。
甘くて、ふわふわでした~♪ほっこり。上には紫芋のアイシング。

そして、トマトとオリーブのハーブピザ。

生地に、ベーコン・スタッフドオリーブ・オリーブオイルを混ぜ込んで、
トマト・スタッフドオリーブ・バジル・アンチョビをトッピング。

私はこれ、結構ヒットでした!自宅で作ってみようっと(^u^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました