今日のパン~ライ麦パン~

 こんにちは(^o^)丿yuki0709です。

エリカちゃん主演の「ヘルタースケルター」が楽しみな今日この頃です。

今日は、ライ麦パンとプレッツェルを習いました♪

ドイツのパン特集です☆

まず、プレッツェル。

これは、先生が作ったものなのでとても形が綺麗。
シンプルなパンですが、美味しかったです♪

そして、パン・ド・カンパーニュ。

ライ麦と、中力粉を使ったパンです。もちもちしていて、食べやすかった!
ライ麦の風味も抑えめで、万人受けしそう☆

そして、たくさんのライ麦を使った・・・

バイツェンミッシュブロード。シンぺル丸型で。

一見、ハードなパンに見えますが、外側はパリッとして中はふわっとしたパンです!(^^)!

同じ生地で、シンぺル角型でも作りました。

小さな穴が開いているのが見えますか?

焼く前に竹ぐしで開けるのですが、大きいパンなので火通りを良くする為にいれるそうです。
クープも同じで、クープは魔よけの意味もあるのだとか。

そして、ナッツ入りも作りました(^o^)丿
※写真右上の長い細いパンです。

そして、今日はこのパン達をサンドイッチにして試食しました~♪♪

特に、左上の北海道産のオイルサーディンが美味しかったです!

先生いわく、オイルサーディンにタマネギスライスと、マヨネーズをのせてオーブンで焼くと美味しいらしい☆☆簡単に一品できるからおススメとおっしゃっていましたよ!

そして、自宅に戻ってライ麦パンを焼きたかったところですが・・・ライ麦が売り切れで買えず(>_<)

再挑戦で、実家用にコーヒーブレットを焼きました!

お砂糖も変えて、アイシングをすると、甘くてとっても美味しかった!♪

成功です!(^o^)丿♪♪

ただ、アイシングをもっと上手になりたいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました